FC2ブログ

Article

        

2/17の「嵐にしやがれ」 オリコン週間総合シリーズ別ランキング1位 「オリコンシリーズ別ランキング」とは?

2018/ 02/ 11
『忍びの国』
                 
            

日テレの嵐にしやがれ公式サイトに次回の予告が載りました。

次回17日(土)の「しやがれ」にやっと智くんの個人コーナーがヾ(@⌒ー⌒@)ノ

やっと来たのが“オトコ飯”かいっ!(◎_◎;)
と突っ込みたくもなりますが、
小瀧くんとなら楽しそうだしいっかぁ〜o(^_^)o
と前向きに捉えるようにしております(^^;;



201802102353189a0.jpeg


「白が舞う」の披露もうれしいけど、
こんなにコーナーが多いと“オトコ飯”の尺がぁ〜(; ̄O ̄)

短いのだろうな……(ーー;)
とボソッとつぶやいてみる……(苦笑)





オリコンの週間 総合シリーズ別ランキング
2/12付の1位は「忍びの国」で、
期間内合計売上額が672.2百万円となっています。


忍びの国 シリーズの商品一覧には、
コミックや文庫本、
「忍びの国」DVD・BDやサントラ、
シングル「つなぐ」など計19商品が載っているので、
シリーズ別というのはこれら全て含めての売上合計金額なのかなと思います。

と言っても、
ここ1週間の売り上げはほとんどDVDとBDで占めているのでしょうから、
672.2百万円の売り上げはほぼDVDとBDの分だと推測できます。

1週間で6億7220万円の売り上げか〜。

大野智がすごいのか?
そのファンがすごいのか?

いや、どっちもかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




〈追記〉2/11 6:33

オリコンシリーズ別ランキングがどのようなものなのか正確にはよくわからなかったので
調べてみました。


oricon
News Release
2015年4月9日
新ランキング「オリコンシリーズ別ランキング」開始のお知らせ 〜CD・映像・書籍の売上をシリーズ別で統合集計〜


オリコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:小池恒)では、4月13日付週間ランキング (集計期間:3月30日(月)〜4月5日(日))より、CD・映像(DVD・Blu-ray Disc)のパッケージ作品、書籍 の売上をシリーズ単位で集計した『オリコンシリーズ別ランキング』を新設、4月9日(木)より発表を開始いたしました。

本ランキングの特⻑は、これまでのランキングが「商品単位」の売上によったものに対して、集計の基準を「作品(シリーズ)」 に設定している点にあります。映画作品のように繰り返し再発される商品すべての売上を集計し、テレビアニメのような巻が分 かれるものも各巻の売上を「作品(シリーズ)」として集計してまいります。また、CD・映像(DVD・Blu-ray Disc)・書籍の 異なる3メディアの売上を合算して集計することにより、人気のある作品の実態により迫ることが可能となります。





ついでに、オリコンランキング全体についても記しておきます。


オリコン音楽情報★サイト案内

ランキングと更新時間について

■ランキング集計について

音楽・映像ソフトを販売している全国約34,920店の調査協力店(CDショップ、レンタルや書籍などを扱う複合店、家電量販店、コンビニエンスストア、ジャンル専門店、インターネット通販)の店頭、イベント会場等での販売実績をもとに、全国の週間推定売上枚数を算出したものです。
集計対象は発売元もしくは販売元によるJANコードが付与されており、かつ日本国内向けに販売された商品としております(日本国外への発送商品は対象外となります)。
また、2015年以降に発売される作品より、税込250円以上の商品を集計対象といたします。
集計期間は毎週月曜から日曜までを対象としており、デイリー推定売上枚数に週間報告での協力店からの売上枚数も加え、最終的に週間推定売上枚数を算出しているため、「デイリー推定売上枚数の1週間の合計=週間ランキングの推定売上枚数」ではありません。
>>調査店について

・・・・・・・・・・・・

■更新時間について

更新は下記時間を予定しておりますが、集計作業により、更新時間が遅くなることがあります。ご了承くださいませ。
・デイリーランキング
 毎日19:00~20:00
・週間ランキング
 毎週火曜日17:00
>>その他ランキング更新時間

・・・・・・・・・・・・

■合算集計について

CDランキングでは、シングル、アルバムともに、CDだけでなく、カセットテープ、アナログレコードなどの売上も調査しており、弊社が定めた目安にもとづき、同一タイトルで同一商品とみなせるものに関しては、メディアの違いを問わず合算して集計を行っています。
またCD、DVD、Blu-ray Discともに、同一タイトルで特典付きなどの限定・特別仕様盤などと通常盤がそれぞれ発売される場合には、目安に則し合算集計を行うケースがあります。
また、週間アルバムランキングは、国内盤と輸入盤を合算集計しております。

・・・・・・・・・・・・

■シリーズ別ランキングの集計対象と方法について

特長は、これまでのランキングが商品単位の売上によったものに対して、集計の基準を「作品」に設定している点です。
映画作品のようにのように繰り返し再発される商品すべての売上を集計し、テレビアニメのような巻が分かれるものも各巻の売上を作品として集計します。
また、作品を基準にすることで展開メディアが異なものも集計するなど、人気のある作品実態に迫ります。

▼映像・音楽・書籍総合売上ランキング

★総合シリーズ別売上
映画・ドラマ・アニメ・コミック・小説・ゲームなどの各作品の本編または関連した映像・音楽ソフトや書籍の売上をシリーズトータルで合算集計を行なったもの。
小説はライトノベルと映像化された作品が対象、ゲームはゲーム本体の売上は含んでいない。
【ランキング名】総合シリーズ別
【集計単位】シリーズ
【順位基準】金額
【集計対象】[映画・ドラマ・アニメ]映像本編・関連映像・音楽ソフト、[書籍]小説・コミック・ライトノベル、[ゲーム]音楽ソフト


▼映像系売上ランキング

★映画作品別 映像ソフト売上
期間内に売上のあった映像ソフトより、映画作品に関する売上を抜き出し映画作品単位に集計したもの。集計は公開単位に一作毎に集計される。
メイキングなどの関連商品も含む。ボックス商品の売上も合算するが、いくつかの作品を跨がるような商品は別集計になる
【ランキング名】映画作品別
【集計単位】作品
【順位基準】枚数
【集計対象】[映画]映像本編・関連映像

★ドラマ作品別 映像ソフト売上
期間内に売上のあった映像ソフトより、ドラマ作品に関する売上を抜き出し、作品およびシーズン単位に集計したもの。
メイキングなどの関連商品も含む。ボックス商品の売上も合算するが、シーズンが跨がるような商品は別集計になる
【ランキング名】ドラマ作品別
【集計単位】作品
【順位基準】枚数
【集計対象】[ドラマ]映像本編・関連映像

★アニメ作品別 映像ソフト売上
期間内に売上のあった映像ソフトより、アニメ作品に関する売上を抜き出し、作品単位に集計したもの。
劇場作は公開単位に、テレビシリーズはシーズン単位にそれぞれ集計する。
メイキングなどの関連商品も含む。ボックス商品の売上も合算するが、シーズンを跨いだ商品は別集計になる
【ランキング名】アニメ作品別
【集計単位】作品
【順位基準】枚数
【集計対象】[アニメ]映像本編・関連映像


▼書籍系売上ランキング

★コミック作品別売上
期間内のコミック売上を作品単位に集計したもの。
単行本や文庫、新書などの異なる版型での展開も同作品であれば合算している。
【ランキング名】コミック作品別
【集計単位】作品
【順位基準】部数
【集計対象】[本編・関連書籍]単行本・文庫版・廉価版・セット商品・ファンブック等

★ライトノベル作品別売上
期間内のライトノベル売上を作品単位に集計したもの。
単行本や文庫、新書などの異なる版型での展開も同作品であれば合算している。
【ランキング名】ライトノベル作品別
【集計単位】作品
【順位基準】部数
【集計対象】[本編・関連書籍]単行本・文庫版・廉価版・セット商品・ファンブック等

スポンサーサイト

            
                                  

コメント